So-net無料ブログ作成
検索選択

雨が止まない2日目(12/10/12) [サイパン・テニアン・ロタ]

朝5時に目が覚めたものの二度寝。
7時過ぎに起きましたが外はまだ雨。
止む気配はありません。

2011_10120001.JPG

今日は予定を入れてません。
初めてのホテルに泊まる時はいろいろトラブルがあって、
それに対処する為にも一日とっておきました。
しかしトラブルは昨日で出尽くしたでしょう。
・・・たぶん・・・。(笑)

今朝の朝食は昨日ABCで買ってきたサンドイッチとゆで卵。
この卵、私の目にはとても大きく見えます。
いつもはドラッグストアで売ってる10個100円のMサイズしか見てませんから。

2011_10120002.JPG

そうそう、このコーヒーを入れるのにまた一手間かかりました。
夕べ借りた湯沸かしポット、今朝初めて使いました。
ところが冷蔵庫の上に乗せてすぐ横にあるコンセントに挿してもスイッチも入りません。
朝からフロントに電話しました。

昨日のおにいさんよりまだ若い、中学生のようにも見える兄ちゃんがやってきました。
お湯が沸かないと言うと、コンセントが壊れてるような事を言って、
昨日直したベッドサイド照明のプラグを抜き、そこにポットのプラグを挿しました。
するとポットの電源ランプが点いて、動作開始、
まっ、いいか!
兄ちゃんには「ありがとう」って言っておきました。

2011_10120003.JPG

朝食後は特にする事も無いので二日分のブログを書いて過ごしました。
お腹も空かなかったのでランチ代わりに右側のフィナデニソース味の柿の種を食べてました。

2011_10120004.JPG

普通の柿の種とそんなに変わりません。
少しだけスパイシー。
美味しかったですよ。
作ってるのは日本のメーカーでした。(笑)


そうそう、私が持って来たソフトバンクのWi-Fi機器。
携帯の電波を無線LANにしてスマホやPCでネットができると言う物です。
しかしずっと圏外状態。
ソフトバンクのホームページを見ても海外の事に関してはあまり書かれていません。
HP内をいろいろ調べましたが、取説の中にも書かれていないみたい。
業を煮やしてソフトバンクの海外サポートデスクに電話してみました。
とても丁寧な口調の男性が調べてくれて、サイパンの携帯の電波はW-CDMAでは無く、
GSM方式なのでこの機器は使えないという事でした。

しかし確かこの機器を買った地元の店では海外でも使えるような事を言ってたような気が・・・。
こうなったらとことん追求してやるぞ。
で、金沢のソフトバンクの店に電話してみました。(爆)
やっぱりサイパンの携帯電波では使えないそうです。

さっきの海外サポートの男性にも言われましたが、
スマホなら海外でもパケットし放題が適用されるけれど、
このWi-Fi機器には適用されないそうです。
なのでもし使えたとしても恐ろしい請求額が来るとの事。
・・・もうスマホだけでサイパンに来てから1万円使ってますけどね。
しかし使えないなら使えないで、はっきりわかったのでスッキリしました。

私の303号室から一番近い非常口は304号室前ですが、
あのプール状態じゃ祖tに出られません。

2011_10120008.JPG

夕方、シャワーを浴びてから食事に。
相変わらず強い雨が降ってますが、今日は意を決して「ひろ」に行くつもりです。
交番の横から行けば多少近道なのでしょうが、裏道はどこもでっかい水溜まりだらけ。
ハイアットの角まで歩道を歩いて行く事にしました。
途中呼び込みのサクラコさんに捕まる恐れがあります。
それにハイアット前を曲がってから道がこの雨でどうなっているかわかりません。


金八を越えA-oneショップを過ぎてココナツ亭にさしかかった時、
店の前に腰掛けてた女性が「お食事はお済みですか?」と聞いてきました。
ココナツ亭は最近全然行ってないので「この人が今のママ」なのかな?
しかし顔を良く見てびっくり!
・・・って言うか私が気付く前に向こうが気付いたみたいです。
「あらっ、みっしぇるさん!」

なんと声をかけてきたのは「ひろ」の栄子ママでした。
「ママ、なんでここに居るの?」
とりあえず店の中に入ってテーブルで話を聞きました。

2011_10120016.JPG

去年の12月に大怪我をして日本に4ヶ月ほど帰っていたそうです。
そしてサイパンに戻ってきたものの「ひろ」を手放さなくちゃいけなくなったらしいです。
しばらく職を探していたところ、ココナツ亭の社長の奥さんが世話をしてくれて
今はここの従業員だそうです。
まあこのママも壮絶な人生を送ってます。
なのでひろで栄子ママに会おうと思ってる人、
ママはココナツ亭にいますよ~。
ママがそう書いといてくれって言ってました。

ただリバティたち従業員はひろに居るそうです。
可愛そうに、ママを大好きなリバティは2度目の置いてけぼりですね。

2011_10120010.JPG

そんな凄い話を聞きながら食べたのは、イカバター。

2011_10120009.JPG

空心菜の炒め物。

2011_10120011.JPG

ハワイアンポキ。

2011_10120013.JPG

最後に雑炊。

2011_10120018.JPG

サイパンの料理は何処も量が多いのですぐにお腹がいっぱいになってしまいます。
1人でこれだけ飲み食いしたら死にそうです。

2011_10120012.JPG

ママと喋ってる途中で、割と綺麗な女性とガタイのしっかりした男性が入って来ました。
2人とも中国人のようです。
「あっ、ヨーさん!」
いつもフィエスタの前で客引きをやってるヨーさんじゃ無いですか。
思わず立ち上がって握手。
「ヒサシブリ~」
マッサージの客をピックアップしに来たそうです。
と言うことはドライバー
ヨーさんが仕事しているのを初めて見ました。
心なしかいつものようなジョークを言いたいのを我慢しているようにも見えます。
なんか可愛かったです。

2011_10120014.JPG

お腹もいっぱいになったので、ママに分かれを告げて店を出ました。
元レミントンの方へ歩いて行くと、居ました・・・ユミちゃん。
客引きと通行人だけの関係ですが、もう7,8年ぐらい何やかんやと挨拶したり喋ったりしてます。
店は危なそうなので入ったことは一度もありませんが・・・(爆)

2011_10120019.JPG

帰りにABCで買い物
トモコさんが居ました。
元気そうです。
ここで煙草を1カートン購入。$69もしました。キャ~!

雨はまだ降り続いてます。
今夜も早めに10時過ぎに就寝。

2011_10120032.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ちづ

ホントにみっしぇるさんはお顔が広いですね[exclamation]
しかも記憶力がバンパないっ[exclamation]
by ちづ (2012-10-14 23:43) 

みっしぇる

>ちづちゃん
サイパンは8年で11回目ですから、ちょっとは顔見知りもできます。
で、毎年握手して別れるだけの人が殆ど。
もっと親しくなれたら楽しいかも知れませんが、
年に一度だけですからそれが妥当なのかも知れません。

最近、人の名前が出て来ません。(汗)
by みっしぇる (2012-10-15 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。