So-net無料ブログ作成

関西空港 [旅行]

なんとか
nice!(0)  コメント(5) 

デルタに乗り遅れるカモ(汗) [旅行]

111015_071609.jpg夜中2時迄パッキングしてタクシーで金沢駅へ。
しかし、なんと03:10に来るはずの「きたぐに」が新潟県の糸魚川で止まってるとアナウンス!
強風だそうです。
小雨だった金沢も斜めに降ってます。

駅の職員に関西空港へ行く最も速いルートを尋ねると05:00発のしらさぎと新幹線、それにはるかを乗り継いで、関西空港到着は09:04。
10:00出発のデルタに乗せてもらえるでしょうか?

因みに駅で客待ちしてたタクシーに聞いたら、京都迄は5万円かかるそうです。
ちょっと迷いましたがやめておきました。少し前ならサイパン往復できる金額ですね

さあデルタ294便に、遅刻せずに乗れるでしょうか?
みっしぇる、危機一発
nice!(0)  コメント(2) 

テニアン・・・じゃなくて神戸です [旅行]

もうバレバレですね。
金曜の晩に思いついてJRのチケットを予約。
土日で神戸の妹の家に一泊してきました。

ただ往復したのでは面白く無いので、
往路は関西空港で飛行機を見てきました。
国際線の出発ロビーにいると、またそのまま何処かへ行きたくなってきます。
あわよくば乗せてもらいたかったのですが、
如何せんパスポートは所持してませんでした。(笑)

この関西空港は、ターミナルビルに展望台がありません。
離発着する飛行機を見ようとしたら、
バスに乗って「関空展望ホール」っていう別棟の建物に行かなくてはなりません。
ちょっと面倒です。
ターミナルビルから少し離れているので飛行機とも距離があります。

016.jpg

しかし滑走路の正面に近い位置にあるので面白い角度から飛行機が見られます。
本格的なカメラを持った人がバシバシ離発着する飛行機を撮ってました。
そして関空見学ツアーなんかもここを起点に開催されています。

017.jpg

中もなかなか面白いです。
売店には、お菓子だけじゃ無くて飛行機に関するグッズが多いのです。
航空機ファンの方なら一見の価値はあると思いますよ。
メタル製のプラモデル・・・メタルモデル?・・・なんかは凄く細かいパーツに分かれていて、
組み立てるのがとても大変そうなのですが、
そのまま美しいパーツを見てるだけで満足してしまいそうです。

私が買った1/600のダイキャストモデル、箱を開けてみますね。

059.jpg

じゃ~ん!

060.jpg

もう今は見られなくなってしまったNWカラーの747ジャンボです。
これに乗ってサイパンに行くのが夢だったので、ゲットできてほくそ笑んでしまいました。
ショーケースの中には、色んなブランドカラーに塗られた色んな機種があって、
ファンなら全部欲しくなっちゃうでしょうね~♪

関空から対岸の神戸空港へはベイシャトルという連絡船が運航してます。
この船の名前が笑えます。
見にくい写真ですが「うみ」っていう船名です。

033.jpg

すっごい名前ですよね。
びっくりしました。
所要時間は29分です。

神戸空港から市内へはポートライナーっていうモノレールみたいなので行けます。
JR三宮駅まで17分だっけ?

私この日思い出しました。
子どもの頃、乗り物好きだったって事。
朝からタクシー、JR、シャトルバス、飛行機、船、そしてモノレールと
いろんな乗り物に乗れて嬉しかったですもん。
あっ、飛行機は乗ってませんでした。買っただけです。(爆)

因みに復路は夕方まで神戸を妹家族に案内してもらって、
新大阪経由でサンダーバードでまっすぐ帰ってきました。

056.jpg

高浜岸壁「モザイク」から。

042.jpg

043.jpg


ポートタワーの展望台から。
メリケンパークではコンテナを並べて、その中で美術展が開催されてました。

044.jpg

南京街の中華料理店で青島ビール。
料理が出てきた時は、また写真を撮るのを忘れてました。(泣)
通りはカップルや家族連れでごった返してました。

047.jpg

「ふたたび山」の展望台から。

048.jpg

24日間の超長期休暇もあと一日になってしまいました。(涙)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

何処へ行ったのでSHOW [旅行]

お出かけです。

かばん

タクシーで移動してモーニング

トースト

またJRで移動。

サンダーバード

乗り換えて、まさか!?

はるか

パ、パ、パスポート?

関空入口

どの便?

関空ボード

やっぱりカツカレーだね♪

カレー

おーっ、747じゃん。

キャセイ

これ買っちゃいました。

747モデル

飛行機ファンにはたまらないでしょうね

必見

一休みしてから

091024_151013.jpg

バスで移動。

091024_154007.jpg

いよいよ搭乗か?
えっ、いきなりテニアン?

091024_155229.jpg

091024_155325.jpg

テニアンに到着♪

091024_163649.jpg



この後は携帯のバッテリーがニヤエンド。
写メが撮れなくなってしまいました。


今朝のテニアンは曇り空です。

091025_083918.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

神戸でのイタメシ [旅行]

やっと休みになったので溜まったメールに目を通していると、
「ダイニング・フォー・マイルズ」発信のメールが来てました。
これってNWが提携してるレストランで食事するとマイルが貯まるっていうシステムです。
何かの時に使うかも知れないと思って会員登録したのは覚えてますが、
北陸3県には該当するレストランが金沢に一軒しか無く(泣)無理だと思っていたのですが、
メールには「ご利用ありがとうございます」って書いてあります。
「はて?何処で使ったっけ?」

メールの最後の方にレストラン名が書いてありました。
「バール アンド エノテカ ヴァン ヴィーノ 」
ヴァン ヴィーノ っていう名前は覚えてます。
神戸に行った時に妹のダンナに連れて行かれたイタリアンレストランです。

私がNWの提携クレジットカードで支払いしたのは記憶にあります。
金沢に帰ってきてからレシートを見て少し青くなりました。(爆)
4人で散々食ってワインを山ほど空けましたからね。

ただその店が「ダイニング・フォー・マイルズ」の
登録レストランだっていうのは全然知りませんでした。
しかも事前予約してから行かないとマイルの加算は無し・・・の筈ですが、
このメールが来たって言う事は貰えるっていう事みたいです。
・・・1,113マイル。
ラッキー♪

しかも私の利用した金額なら、訪問記を書くとボーナスマイル 400マイルが貰えるそうな。
迷わず書いておきました!(笑)
そのうち公開されるかも知れません。

この「ヴァン ヴィーノ 」っていうレストラン、私的にはお奨めです。
別にマイルを貰ったから肩入れしてる訳じゃありませんよ。
異人館を少し下った坂の途中にあるので、道路からは半地下のようになってます。
ちょっと隠れ家のような店です。
店はそんなに広くはありません。
HPのデータを見ると25席しか無いようです。
グループで言えば6組しか入らないこぢんまりしたフロアです。

7-064.jpg
↑お店のサイトから拝借した画像です。
奥のテーブルに案内されました。

まだ若そうな夫婦で店を切り盛りしてるみたいですが、
フロア担当の奥さんはスラッとした美人・・・だったような気がします。(笑)
お二人ともフレンドリーで料理やワインの相談にも気さくに応じてくれました。
美味しい料理とワインで凄く楽しかったです。

7-065.jpg
↑テーブルのすぐ横にワインセラーがありました。

料金はどんなもんでしょう?
まあ4人であれだけ食べて飲んだのだからこんなもんだと思います。
そうですね~、家族の記念日とかデートとか、友人とかで行くのにお奨めですね。
女性だけでももちろんOKですよ。

金沢の人間が何故神戸のイタメシ屋さんを紹介してるのか良くわかりませんが、
他は元町のそば屋さんと何処にあったか良く覚えてないバーしか行ってないので、
紹介するネタが無いってのもあるかも知れませんけどね。(汗)

神戸近辺に住んでる人とか、
私みたいに初めて神戸に行って店がわからないっていう人は参考にして下さい♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

♪こぉ~べぇ~ [旅行]

昨日は途中までしかリアルタイムUPできなかったので続きです。

新大阪から1時間弱で妹夫婦の家のある町に着きました。
事前に聞いていたとおり坂の上の家でした。
自転車はアシスト付きじゃ無いと使えない町です。
でも二階の窓からの眺めはGOODです。

↓この写真は雨模様の今日の写真ですが、晴れていると空が広いです。
隣の屋根がちょっと邪魔ですけど・・・。

二日目02.jpg

ランチは元町の蕎麦屋さんでした。
温かいおろし天ぷらそばを注文したのですが真っ黒なつゆにびっくり!
でも意外とさっぱりで美味しかったですよ。

神戸01.jpg

それから中華街へ。
レストランの前にテイクアウトのテントがたくさん建っていて、
小ぶりな発泡スチロールの器に入った中華そばが売れてました。
中華まんやシュウマイも売られていて、何処の店も長い行列ができてます。
隣同士の店の行列が重なってるし、買った中華まんを食べる人、ゾロゾロ歩く人で
連休中日の中華街はごった返してました。

神戸02.jpg

神戸06.jpg

びらさん御指名のこれも売ってましたよ。

神戸05.jpg

神戸08.jpg

ルミナリエは準備中でした。

神戸10.jpg

それから異人館へ。

神戸13.jpg

神戸15.jpg

神戸17.jpg

神戸14.jpg

残念ながら携帯のバッテリーがこの辺りでニヤエンド。
この後の写真は撮れませんでした。

夜は異人館から少し下った所にあるイタリアンの店でお腹いっぱいになるまで食べました。
ワインも何だか知らないうちに山ほど空けてました。
妹のダンナの行きつけの店だという事でとても楽しかったです♪

その後は近くのバーへ移動して、またワインやら強い酒やらたらふく飲んできました。
そんなに酔ってはいませんでしたが、帰りのタクシーは爆睡でしたぁ。(笑)


今朝は6時に起床!
でも誰も起きていないので二度寝!(笑)

遅い朝ご飯を食べてから車で明石海峡大橋のたもとの高速バス停まで送ってもらいました。
妹はそのまま明石大橋を渡って淡路島へ子どもたちを迎えに・・・。
私はバス停の下がJR舞子駅になっているのでそこから快速電車に乗って新大阪へ・・・。

二日目03.jpg

二日目04.jpg

夕方5時にサンダーバードで金沢に着きました。
いや~、神戸も大きい街ですね。
それに町並みがきれいで、歩くのが楽しいです。
坂を上り下りするのは辛いけど、ちょっと住んでみたいなって思いました♪
何てったって冬でも青空が見えるのが羨ましいです。(笑)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

サンダーバード [旅行]

私が乗ったサンダーバード14号、和倉温泉から来た車輌と富山から来た車輌が金沢で合体して9輌編成になります。
停車駅は福井と京都と私が下りる新大阪そして大阪だけ。
かなりわがままな特急です。(笑)

いつもは(って言っても年に一度ですけど)「しらさぎ」で琵琶湖の東側を通りますが、サンダーバードで久しぶりに西側を通りました。
晴れてますが湖面は霧が出てました。

新大阪到着!
「はるか」に乗れば関空に行けます♪
でも今日はパスポートを忘れてきたのでサイパンには行けません。(笑)
しかたがないので快速で神戸方面に向かいます。
新大阪01.jpg新大阪02.jpg新大阪03.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

行ってきま~す♪ [旅行]

一ヶ月前の今頃はサイパンで眠い目をこすりながら、一回目のダイビングをしてました。
今日はこれから神戸に行ってきます。

金沢駅でコーヒーを飲もうと喫茶店を覗きこんだら何処で見た顔がじっとこっちを見ています。
中学の時、バスケ部で一緒だった友達でした。
彼は以前、何期か衆議院議員をしてましたが前回は落選してます。
朝早くから駅周辺を回って次回の為に挨拶回りをしているそうです。
変な時間に変な場所で会いましたが15分程一緒にお茶しました。

ホームに上がるとトワイライトエクスプレスの大阪行きが出発するところ。
この電車かなり内装が豪華でしたよ。

それでは行ってきま~す♪
出発01.jpg出発02.jpg出発03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

最近の燃油サーチャージ [旅行]

帰宅後ニュースのサイトを見てたら
「燃油加算、年明けから3~4割値下げ 日航と全日空」
っていうタイトルを発見!
ジェット燃料の価格が下がっている為だそうです。
街中のガソリン価格も120円台まで下がってますよね。
とってもいい事です♪

ANAのページでは、
サイパンと似たような距離だと思われるグアムだと、
往復片道の燃油サーチャージが
13,000円→7,500円
現行サーチャージが似たような金額の香港・台湾・中国だと 10,500円→6,000円。
タイ・シンガポール・マレーシアだと、
20,000円→12,500円になるそうです。
価格改定は来年1月発券分からだそうです。

さて、ノースウェストは下げないのかい?
HPへ行ってみましたが値下げの「ね」の字もありません。(涙)
まあ来年の10月までに下がってくれればいいのですがね。
ただこんなNWの記事を見つけました。

「マイレージ・プログラム特典旅行の燃油サーチャージを廃止」
私が10月の特典旅行を予約・発券したのは4月でした。・・・早すぎますか?(爆)
この時にノースウェストに電話して「燃油サーチャージは別に徴収されるのか」聞いたところ、
「当社は特典旅行のお客様には燃油サーチャージは頂いておりません」
との返事でした。・・・いい会社です。(笑)

ところがその後、ガソリン同様ジェット燃料もドンドン価格が上昇したせいか、
7月発券分から特典旅行に関してもサーチャージを導入したようです。
4月という早い時期に発券していた私はこの被害を受けずに
手数料 約2,700円だけでサイパンに行く事ができました♪
もし7月以降に予約していたら 20,000円を超えていたわけです。

ところが↑の記事に依ると今月7日の発券分からまた廃止されたとの事です。
7月から約4ヶ月の間にマイレージ特典旅行を予約・発券した人って可愛そうですね。
18,000円を多く徴収されてます。(泣)

JAL・ANAのように値下げする可能性は無いのでしょうか?
来年3月までの運賃は表示されてますが、もちろん燃油サーチャージは別に記載されてます。
サイパン以外に他社との競合路線も運航してるので値下げする可能性は十分にあるのでは?
と私は勝手に思ってるんですけど・・・。(汗)

一刻も早く原油価格が下がって、ツーリストに余計な出費を払わせないようにして貰いたいですね。
サイパン・テニアン好きの皆がもっと多く行けるようになるといいなぁ~♪

Image011.jpg

頼むよぉ、ノースウェスト♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

青山って・・・ [旅行]

今、地図を見てて気が付きました。
青山って原宿とか表参道から近いんですね~。
北青山と南青山があって範囲は広いみたいです。
従弟の結婚式&披露宴会場が何処なのかまだわかりませんけど、
泊まるホテルは従弟がその近くに取ってくれると思います。

3月末、都内では桜が咲いてるのかな?
一日目は暇なので代々木公園で花見でもしようかなぁ。
渋谷駅でバスを眺めてるのもいいかも~♪


そうそう、この時期って小松~羽田便でANAが一往復だけ747を飛ばしてるんです。
それも都合がいい事に朝一の羽田行きと小松行きの最終便。
一日目は早く行ってもする事が無いので乗らないかも知れませんが、
二日目は是非この便に乗ろうと思います。

憧れの747♪
しかも2階席は一般席(エコノミー席)です。
絶対乗るぞ~!
まだ従弟から案内状も来てませんけど、もう予約しちゃおうかな~♪

7-058.jpg

羽田から乗って着いたらそこはサイパン・・・な~んて事にならないかな~♪
夢見る年頃の私です。(爆)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。